2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い親たち

残業帰りの遅い電車の中です。2人の女子高校生の話が聞こえました。 「親に迎えにこさせよう」 「おやじは、もう帰っているの?」 「ぎりぎりかもね!この間さあ~歩いて帰れば、なんて言うから、ふざけんな!ってどやしつけたよ」 「そうそう、親を甘やか…

職場の飲み会

僕達おじさんは週末がいいのに、事前にスケジュール調整をすると若い連中はいつも月~水しか選びません。それでなくとも大勢で飲むのは嫌いなのに、辛いなぁ。またタバコも吸いすぎちゃうし・・・。 そして翌日会社に行ったら、若者達が6人も休みでした。飲…

地震酔い

あの日以来、いつでもどこにいても小さな地震が続いているような気がする。家でソファーに座っていても、トイレに入っていても、マンションの中庭に立っていても、公園の中で立ち止まっていても、じっとしているといつも床や地面がブルブルと揺れている。だ…

計画停電もいいけれど

公式には今のところ今回の原発事故レベルは、スリーマイル島同様レベル5と発表されているが、今朝の朝日新聞ではレベル6と報じられていた。とにかく原発についてはいろいろと言いたい事が山積みであるが、今はただじっと状況を見守る事に専念している。い…

旅館を格安避難所にしてはどうか

このたびの東北・関東大震災にあたって、長野県では約1万人の被災者の受け入れを発表している。このうち、8,000人分は民間の旅館が割引価格で提供すると言うものだ。これを聞いて、なかなか良いアイデアだと感心してしまった。 最近は通常でも1泊2食付で…

義援金詐欺や強盗のこころ

東北・関東大震災の被災者の方々に対する義援金が順調に集まっているという。またかなり大口の金額を寄付している有名人も多い。まことに結構なことである。日本人や国際社会の人々の暖かい気持ちとこころを感じて、我が事のように嬉しく感じてしまった。 と…

消防庁の記者会見に感動した

福島第一原発にて放水業務を行った東京消防庁ハイパーレスキュー隊による会見が19日に行われました。予想に反して瓦礫の山だったため、ポンプの設置などは決死の人海作業で行われたという。会見での男泣きからも、全員が死を覚悟した作業だったようである…

東北関東大震災で、いま私達が出来ること

今回の大地震は1000年に1度の大災害であり、大量の死者と行方不明者が出ています。さらには福島原発の事故もいまだに解決していません。そして63万人に及ぶ避難民の方々も疲労し果て、死亡者さえ発生している状態のようであります。 こんな中で、私達…

プロ野球セ・リーグ開催の非常識

パ・リーグはすでに開催延期を表明しているが、セ・リーグは予定通り開催する準備をすすめているという。野球もビジネスである限り仕事を中断するのが厳しい事は分かるが、現在非常事態中で電気も鉄道もまっとうに動いていないのである。それでなくとも混乱し…

映画館で大地震が起こった

池袋にあるヒューマックスシネマという、ビルの8階にある映画館で、『英国王のスピーチ』という映画を観ていたときである。突然映画館全体が大きく揺れ始めた。そのうち収まるだろうとタカをくくっていたのだが、一向に揺れが収まらない。 だんだん不安にな…

医者の初診料と再診料の謎

現在初診料は保険点数が270点(2,700円相当)、二度目以降は再診料となり71点(710円相当)と大きな開きがある。ではこの初診料と再診料の差額の中身とは一体何なのだろうか。つまり初診時特有の処置やコストとして次のようなものだと言われている。 1…

自民党よもういい加減にしてくれ

次期首相最有力候補で国民にも人気の高かった前原外相が、在日韓国人女性から僅か月5万円の献金を受けていたということで辞任に追い込まれた。この在日女性はいわば前原氏の母親代わりのような存在であり、彼が子供の頃に大変お世話になった人だったという…

床屋は滅亡してしまうのか

昭和30年代といえば、映画化されたあの『三丁目の夕日』を思い出すが、そのころと現在の簡単な物価比較をしてみた。 ラーメン 40円→ 500円 12.5倍 普通郵便 10円→ 80円 8.0倍 新聞・月 330円→4000円 12.1倍 JR初乗 10円→ 130円 13.…

公益法人制度の見直し

ここのところ日本相撲協会に対する批判ばかりが渦巻いているが、そんな小さな話だけではなく、日本中の公益法人制度を全て見直したほうが良いと思う。そもそも公益法人とは、公益性という本来国が行うべきことを民間に委ねているという大義名分で、税金面で…