2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お役所仕事

年度末が近づいてきて、またまたあちらこちらで道路を掘り返している。毎年同じように繰り返されるお役所の予算消化のための工事である。まあ道路を直してくれるのは良いのだが、それにしてもどうしてこうチンタラと小出しに行うのだろうか。 もう16年前の…

民主化の流れは止まらない

エジプトのムバラク大統領失墜に始まった民主化の流れは、まるで暴風雨で決壊した大河のように、その猛烈な勢いは止まる事を知らない。そしてその流れはあっというまに近隣のリビア、チュニジア、イエメン・イラクなどを飲み込んでいる。 そしてこの流れは、…

困ったラーメン行列

最近、やたらとラーメンやさんを紹介するテレビ番組が多くて困っています。これがラーメン行列の原因を作っているからです。ラーメン党にとってはわざわざテレビで紹介しなくても、ネットのクチコミで十分なのですから。 特に小さい子供や赤ちゃん連れで並ん…

忙しいってか

どうも日本人はというより、日本のサラリーマンは、忙しいという事に生きがいを感じ過ぎていないだろうか。だから「お忙しいところ申訳けありません」とか、「お忙しいでしょうね」とかが、目上の人や得意先に対するお定まりの謙譲語になっている。 ある人は…

自転車が怖い

最近自転車による事故が急増している。ことに中・高校生による無謀な運転が目に余る。また後方から猛スピードで歩行者の横をすり抜ける自転車には恐怖感を覚える。人は真っ直ぐ歩くとは限らない。見切りですり抜けても、歩行者がちょっと横に動けば大参事に…

お酒飲むな酒飲むなのご意見なれど

1日5本以内と決めたタバコの本数。でも酒を飲むと少し本数が増えちゃうんですね。それを聞いていた妻が、「それなら酒なんか飲むな!」と言う。その言葉で思い出したのが、「お酒飲むな酒飲むなのご意見なれど、酒飲みゃ 酒飲まずにいられるものでしょか …

最低保障年金は先送り

与謝野馨経済財政担当相は、民主党が掲げる最低保障年金に関し、「税で全部を賄う年金は設計図が描きづらく、時間がかかる。今回は理念の部分はやるが、間に合わない」と述べ、6月にまとめる社会保障・税の一体改革では先送りにしたようである。 さすが与謝…

テレビの弊害

だいぶ前からテレビは余り観なくなってしまった。 テレビはいろいろと面白い番組もあり、夢中になって観ていればすぐ1日が終わってしまうような麻薬的な性格がある。そのために他の事が何も出来なくなってしまう。それがなるべくテレビを観ないことにした一…

神さまになったら

もしも神様になったら・・・ 月並だけどとりあえず株で大儲けしたり、宝くじや競馬に当って大金持ちになります ● それから世界中の武器や兵器を全て消失させてしまいましょう ● そして日本の回わりを透明で、光と空気だけが入る巨大ドームで囲ってしまいます…

確定申告の時期

昨日は久々に首都圏が大雪となり、雪のため二人の方が亡くなられたという。今日は晴れてだいぶ雪も溶けたが、まだまだ日陰の場所は所々に雪が残っている。明日の朝はかなり気温が下がるらしい。従って油断は禁物である。雪の日は神経を使って注意するが、雪…

おじさんのヤキモチが国を滅ぼす

民主党の支持率が急落し、自民党にも抜かれてしまった。ここのところ中国問題、ロシア問題、ビデオ流出事件と、相次ぎ国の安全保障を脅かす事態が発生しているという運の悪さもあるが、これらを生んだ根本的な原因は民主党の内部に潜んでいるのだから仕方な…

振り込め詐欺撲滅作戦

一般的に詐欺罪の刑罰は軽いという認識がある。だが振り込め詐欺については、社会的な影響が強いとみて、最近では少し刑罰を重くしているようである。 それにしても、他の犯罪に比べればローリスク・ミドルリターンではないかと思う。だから警察や社会が、こ…

映画料金の値下げ

シネコン最大手のTOHOシネマズが来春から、映画の入場料を値下げする方針を固めたという。18歳以上の一般料金は、学生かどうかに関係なく一律で現在の1800円から1500円とするほか、18歳未満は1000円に統一するようである。またシニア料…

はじめまして

マスコミは毎日暗いニュースばかり流しています。そしてその後のフォローがほとんどありません。 これでは世の中は、なかなか良い方向に向かいません。ただやみくもに批判をして、そのまま垂れ流すのではなく、ではどうしたら明るい未来に向かって行けるのか…