2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党代表選挙が終わって

かなり異様だった民主党代表選挙が終わり、野田氏が新代表となった。池袋で号外を貰ったとき、なぜ野田さんだったのかと、びっくりしたものだが、良く考えてみれば当然の帰結というか、民主党議員にもまだ良識が残っていたということであろう。 もし小沢傀儡…

民主党はもうだめだね

民主党の代表選挙を控えて、候補者達がこぞって小沢詣をはじめている。最大派閥の票欲しさに、現在党員資格停止で謹慎中の人に擦り寄ってくる神経とは・・・。悲しいかなこれが民主党の実態なのであろう。 政策ではなく政局だけ、結局菅おろしも、自分が出世…

気象庁の気温の測り方

通常、気温は地上の気温を意味し、日本の気象庁では、地上から1.5mの高さで、温度計を直接外気に当てないようにして測定している。そのために、温度計や湿度計はファン付きの通風筒や百葉箱に入れられているという。この方法はWMO(世界気象機関)の規則…

うだるような猛暑

今年も去年同様暑いですねえ。 猛暑・酷暑・激暑。 とにかく暑い時は「かき氷」に限るね。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ(文字をクリック)

次の総理大臣は

本ブログを読んだ訳ではないだろうが、やっと菅首相が辞める決意をしたようである。次の首相は支持者の多さ、人柄、大連立や経済対策を視野に入れている現実派の野田さんが最有力である。 少なくとも野田総理が実現すれば、現状よりましな体制が敷かれると思…

菅内閣の支持率

ここにきて菅内閣の支持率が18%と急低下している。だが面白いことに、「脱原発」、「消費税率UP」、「子ども手当て廃止」などの政策は評価されているのだ。先日の読売新聞でも、歩みは遅いものの着実に実績をあげている菅内閣の功績について評価してい…