2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ命の人たちへ

最近スマホの影響もあってか、ケータイを見ながら歩いたり自転車に乗ったりしている人が激増している。「ケイタイ命!一秒たりともケイタイから離れられない」のであろうか。それほど超多忙なのか、そうでなければケイタイ病なのか! とにかく自分はいいとし…

危ないママたち

新聞を取りにいったら、マンションのエントランスの自動ドアに、小さい子どもが挟まれそうになっているではないか。 「危ない!!!」と思わず大声で叫んだら、ママがあわてて飛んで来たので、事無きを得た。ママたちはその近くでママトモ連中達と夢中でおし…

面白さの語源

昔々、村の人々が夜更けに集会をして焚き火の明かりを囲んでいた。そして人々の興が乗り、心が一つになったとき、皆の顔が明かりのある正面に向いて、全体的に白く輝いて見えた。面(おもて)が白く輝く。これを『面白い』といったのである。 にほんブログ村…

相模原の住宅街をイノシシが走り回る

相模原市で4日早朝、1頭のイノシシが住宅街などを走り回り、相模原署に捕獲されたという。一体このイノシシ君は、どこからやって来たのだろう。自然のものなら丹沢から来たとしか考えられないが、丹沢まで20キロはある。それまでに発見されなかったのも…