ケントのたそがれ劇場

kurakent85.cocolog-nifty.com ブログ開設が2006年ですから、既に13年経過しています。主な記事は映画評で約1600件の記事を掲載しています。是非一度立ち寄ってください。 蔵研人

タイムトラベル 本と映画とマンガ

タイムマシン、タイムトラベル、タイムスリップ、時間ループ、パラレルワールド、その他時間に関係する本、映画、マンガ作品を紹介するブログを新規立ち上げました。本ブログの姉妹ブログです。どうぞ一度遊びにおいでください。↓下記URLをクリックしてね…

ケータイ命の人たちへ

最近スマホの影響もあってか、ケータイを見ながら歩いたり自転車に乗ったりしている人が激増している。「ケイタイ命!一秒たりともケイタイから離れられない」のであろうか。それほど超多忙なのか、そうでなければケイタイ病なのか! とにかく自分はいいとし…

危ないママたち

新聞を取りにいったら、マンションのエントランスの自動ドアに、小さい子どもが挟まれそうになっているではないか。 「危ない!!!」と思わず大声で叫んだら、ママがあわてて飛んで来たので、事無きを得た。ママたちはその近くでママトモ連中達と夢中でおし…

面白さの語源

昔々、村の人々が夜更けに集会をして焚き火の明かりを囲んでいた。そして人々の興が乗り、心が一つになったとき、皆の顔が明かりのある正面に向いて、全体的に白く輝いて見えた。面(おもて)が白く輝く。これを『面白い』といったのである。 にほんブログ村…

相模原の住宅街をイノシシが走り回る

相模原市で4日早朝、1頭のイノシシが住宅街などを走り回り、相模原署に捕獲されたという。一体このイノシシ君は、どこからやって来たのだろう。自然のものなら丹沢から来たとしか考えられないが、丹沢まで20キロはある。それまでに発見されなかったのも…

新しくブログを立ちあげました

全く種別が異なるブログを立ちあげましたので、是非こちらのほうもご愛読くださるようお願い致します。 ● 経理・経理・経理マンの巣窟 http://blog.goo.ne.jp/golaias このブログは、経理実務歴約40年の管理人が、これから経理を目指す人、中小企業または…

タイの大洪水

タイを襲った数十年ぶりの大洪水による被害は、さらに拡大し続けておりとどまることを知らないようだ。私が以前勤務していた会社もタイに工場があり、かなりの被害を受けているようだが、タイは日本の製造業の進出がめざましい。 従って今回のタイ大洪水は、…

台風15号の爪痕

それにしても今年は厄年である。東日本大震災、福島第一原発の爆発事故、台風12号と15号が大暴れだ。そのうえ超円高、雇用不安、世界規模の大不況と続く。この先一体何が起こるのかと不安で堪らない。 さて台風であるが、12号は雨台風であったが、今回…

パソコンの引越し

9年前に購入したセレロン仕様の古いパソコンの動きが、余りにも重いので、とうとうパソコンを買い替える決断をした。最近はパソコンの価格が安いので、決してケチっていた訳ではなく、新しいパソコンの設定や、古いパソコンから新しいパソコンへのデーター…

鉢呂経済産業相が失言辞任

全く無神経というか情ないというか無知というか、またまたアホな失言で鉢呂大臣が、わずか10日足らずで辞任することになった。これでここ2年間で失言辞任した大臣は、柳田氏、松本氏に続いて3人目となった。 今回の失言内容は、原発周辺地域を「死のまち…

やっと去った台風

22人死亡・55人行方不明!!長く厳しくしつこくやっかいな台風12号であった。過去にこれほど長期間・広範囲に亘って被害をもたらした台風があったろうか。ことに紀伊半島での降雨量は物凄かった。ある地域ではここ数日で、都心に降る雨の一年分が降っ…

民主党代表選挙が終わって

かなり異様だった民主党代表選挙が終わり、野田氏が新代表となった。池袋で号外を貰ったとき、なぜ野田さんだったのかと、びっくりしたものだが、良く考えてみれば当然の帰結というか、民主党議員にもまだ良識が残っていたということであろう。 もし小沢傀儡…

民主党はもうだめだね

民主党の代表選挙を控えて、候補者達がこぞって小沢詣をはじめている。最大派閥の票欲しさに、現在党員資格停止で謹慎中の人に擦り寄ってくる神経とは・・・。悲しいかなこれが民主党の実態なのであろう。 政策ではなく政局だけ、結局菅おろしも、自分が出世…

気象庁の気温の測り方

通常、気温は地上の気温を意味し、日本の気象庁では、地上から1.5mの高さで、温度計を直接外気に当てないようにして測定している。そのために、温度計や湿度計はファン付きの通風筒や百葉箱に入れられているという。この方法はWMO(世界気象機関)の規則…

うだるような猛暑

今年も去年同様暑いですねえ。 猛暑・酷暑・激暑。 とにかく暑い時は「かき氷」に限るね。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ(文字をクリック)

次の総理大臣は

本ブログを読んだ訳ではないだろうが、やっと菅首相が辞める決意をしたようである。次の首相は支持者の多さ、人柄、大連立や経済対策を視野に入れている現実派の野田さんが最有力である。 少なくとも野田総理が実現すれば、現状よりましな体制が敷かれると思…

菅内閣の支持率

ここにきて菅内閣の支持率が18%と急低下している。だが面白いことに、「脱原発」、「消費税率UP」、「子ども手当て廃止」などの政策は評価されているのだ。先日の読売新聞でも、歩みは遅いものの着実に実績をあげている菅内閣の功績について評価してい…

子ども手当て民主新提案

原発をはじめとして今日の政治不信の諸悪の原因は全て自民党にあるのだが、こと『子ども手当』に関していえば、民主党の無能さとしつこさと現実感のなさに呆れてモノもいえない。そもそも所得制限に手取り額を導入すること自体がナンセンスであり、税還付な…

牛肉の安全性

牛の餌である稲わらから暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、政府は出荷制限を行い、どのTV局でも連日のように大騒ぎしている。そのくせ専門家たちは「仮に毎日200グラム、1年間食べ続けても健康には全く問題はないという」。それな…

犬のおしっこ

時々路上で犬の糞を見つけると、「まだこんなことをしている時代錯誤の飼い主がいるのか」と腹が立ってくる。だが最近は、こうしたマナーを無視した不届きな飼い主は減少し、ほとんどの飼い主はビニール袋に愛犬の落とし物を拾って家に持ち帰っているようで…

原発撤退なら月2121円値上げ

今日の新聞の一面記事である。もしこのまま原発を無くせば、20年後には電気料金が2121円値上げされる。日本学術会議分科会の試算だというのだが、「それでも原発を止めてもいいのかよ!」というような、脅し文句としか考えられない。 そもそもこの試算…

実質が形骸化する株主総会に一言

やっと株主総会の季節が終わった。問題の東電・総会には機動隊が異例の出動を行うなか、午前9時頃から株主らが続々と会場につめかけ、9時半には、用意された約5600席がほぼ埋まったという。そして予想通り総会は大荒れで、6時間超のロングランとなっ…

真夏の節電対策

今年は入梅も早かったが、真夏になるのも早いようだ。先日熊谷で約40度の6月新記録を打ちたてたばかりだが、関東では毎日蒸し暑い日々が続いている。それでもまだ今年は節電を誓い、いまだに我が家のエアコンは稼動させていないのだけが自慢だ。 その代わ…

内閣不信任案採決へ

内閣不信任案が提出され、いよいよ本日その採決が行われる。今のところこれが採決されるか否かは微妙な状況である。それにしても震災発生時には、超党派で協力すると言っていた自民党と公明党の豹変には呆れてモノもいえない。まあ豹変と言う訳ではなく、震…

浜岡原発停止要請に反論する評論家たちへ

菅首相の浜岡原発停止発言を巡って、評論家達がそもそも論ばかり発言しているのを聞いていると、またかと思うだけではなく腹が立ってくる。彼等の言い分はだいたい次のようなことに集約されている。 1)浜岡原発停止そのものは悪いことではないが、今回の首…

どうしてユッケを食べなくてはいけないの

今一番マスコミを騒がせているのは、ユッケの食中毒事件である。今回騒がれてはじめて知ったのは、生肉に対する調理基準もなければ罰則もないというお粗末な事実である。 ユッケに限らず、牛刺し・馬刺し・レバ刺しなんかについても同様であり、今までよく食…

想定外と言って欲しくないね

今回の東日本大震災について、あちらこちらで「想定外」という言葉が乱れ飛んでいる。だが少なくとも原発に関してはこの言い逃れのような都合の良い言葉を使って欲しくないね。 そもそも日本列島は大陸と陸続きだったはず。それが長い年月を経て陥没や隆起を…

もっと実用性のあるロボットを創れ

今回の原発事故で活躍しているロボットは、みなアメリカ製のロボットばかり。アシモ君をはじめロボット大国だったはずの日本のロボットは何の役にも立たない。 これからは従来のおもちゃのような役に立たないロボットだけではなく、災害時や戦争などの有事に…

日本の偉い人は情ない人が多いね

菅直人首相といい、東電の社長といい、会見を聞いていると情なくなるね。両人とも具体的な話は一切しないし、責任感もリーダーシップも希薄な感じがする。それに比べて、自衛隊員・消防隊員・警察官等の公務員、そして福島第一原発で命を張って頑張っている…