2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外と言って欲しくないね

今回の東日本大震災について、あちらこちらで「想定外」という言葉が乱れ飛んでいる。だが少なくとも原発に関してはこの言い逃れのような都合の良い言葉を使って欲しくないね。 そもそも日本列島は大陸と陸続きだったはず。それが長い年月を経て陥没や隆起を…

もっと実用性のあるロボットを創れ

今回の原発事故で活躍しているロボットは、みなアメリカ製のロボットばかり。アシモ君をはじめロボット大国だったはずの日本のロボットは何の役にも立たない。 これからは従来のおもちゃのような役に立たないロボットだけではなく、災害時や戦争などの有事に…

日本の偉い人は情ない人が多いね

菅直人首相といい、東電の社長といい、会見を聞いていると情なくなるね。両人とも具体的な話は一切しないし、責任感もリーダーシップも希薄な感じがする。それに比べて、自衛隊員・消防隊員・警察官等の公務員、そして福島第一原発で命を張って頑張っている…

省エネ・節電対策にはLED照明を使おう

計画停電はやっと一段落したが、これは各家庭や企業・役所などの節電協力のたまものであろう。しかしながら経済活動活性化や夏場対策のためには、いつまでも節電協力だけではすまない。今後は夏場の工場稼動を夜間に切り替えるなど、これまでとは異なる生活…

なぜ大連立できないのか

こんなときには与党も野党もない。日本中が一丸となって助け合っていかねばならないはずである。そして国民の6割以上が大連立を望んでいる。それなのに、自民党の谷垣総裁は協力はするが、野党の立場を貫きたいので連立は出来ないと言う。 冗談じゃない、そ…

日銀券の増刷を復興財源にしよう

もちろん子供手当などのバラマキ政策は廃止した上での話であるが、いまこそ20兆円くらいの日銀券を増刷して、東日本大震災の復興財源にすべきである。この話をするとすぐに弱気の経済学者達が、太平洋戦争直後の超インフレを例に出して反対する。 だが良く…

原発は決して安くないのだ

福島第一原発は、次から次へと起こる難問処理のため、復旧作業は遅々として進まず、相変わらず全世界の不安と恐怖心を煽り続けている。このたびの事故の最大原因は、想定外の津波により電源とポンプが破壊されてしまったからということになっている。だがそ…