2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども手当て民主新提案

原発をはじめとして今日の政治不信の諸悪の原因は全て自民党にあるのだが、こと『子ども手当』に関していえば、民主党の無能さとしつこさと現実感のなさに呆れてモノもいえない。そもそも所得制限に手取り額を導入すること自体がナンセンスであり、税還付な…

牛肉の安全性

牛の餌である稲わらから暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、政府は出荷制限を行い、どのTV局でも連日のように大騒ぎしている。そのくせ専門家たちは「仮に毎日200グラム、1年間食べ続けても健康には全く問題はないという」。それな…

犬のおしっこ

時々路上で犬の糞を見つけると、「まだこんなことをしている時代錯誤の飼い主がいるのか」と腹が立ってくる。だが最近は、こうしたマナーを無視した不届きな飼い主は減少し、ほとんどの飼い主はビニール袋に愛犬の落とし物を拾って家に持ち帰っているようで…

原発撤退なら月2121円値上げ

今日の新聞の一面記事である。もしこのまま原発を無くせば、20年後には電気料金が2121円値上げされる。日本学術会議分科会の試算だというのだが、「それでも原発を止めてもいいのかよ!」というような、脅し文句としか考えられない。 そもそもこの試算…

実質が形骸化する株主総会に一言

やっと株主総会の季節が終わった。問題の東電・総会には機動隊が異例の出動を行うなか、午前9時頃から株主らが続々と会場につめかけ、9時半には、用意された約5600席がほぼ埋まったという。そして予想通り総会は大荒れで、6時間超のロングランとなっ…