犬のおしっこ

 時々路上で犬の糞を見つけると、「まだこんなことをしている時代錯誤の飼い主がいるのか」と腹が立ってくる。だが最近は、こうしたマナーを無視した不届きな飼い主は減少し、ほとんどの飼い主はビニール袋に愛犬の落とし物を拾って家に持ち帰っているようである。
 だがおしっこのほうは、まだまだマナーやルールが確立・徹底されていない。それで家の近くの電信柱は犬のおしっこの痕がいつまでも残っている、というより日々酷くなる一方である。道路なら雨で流されるのだが、電信柱に残ったおしっこ痕はなかなか流れないからである。
 またワンちゃんは、毎日同じ場所におしっこをひっかける為、、夏場などはいつまでも臭いが漂ってくるので参ってしまう。犬の散歩をするときは、せめてペットボトルに水をいれて、ワンちゃんがおしっこをしたら洗い流してもらいたいものだ。・・・と思っていたら、先日近くの公園で、4匹の犬を散歩させている女性が、ワンちゃんのおしっこを、持っていたペットボトルの水で洗い流しているのを見て大感動してしまった。一人で4匹の手綱を引いているし、その手際の良さに、もしかして犬の散歩のプロなのではないかと思った。
 飼い主の皆さんたちにお願いする!是非この女性のように、水を持って散歩に出かけて、犬のおしっこは洗い流してくれよな。