日本の偉い人は情ない人が多いね

 菅直人首相といい、東電の社長といい、会見を聞いていると情なくなるね。両人とも具体的な話は一切しないし、責任感もリーダーシップも希薄な感じがする。それに比べて、自衛隊員・消防隊員・警察官等の公務員、そして福島第一原発で命を張って頑張っている現場の社員達のりっぱなこと。
 なぜ日本は偉い人ほどダメ人間が多いのか。結局バブル以降、出世するプロセスがおかしなシステムに歪められてしまい、うるさい実力者は出世出来ず、仕事は出来ないが上手に立ち振舞う「純サラリーマン人間」が出世する土壌を構築してしまったのだろう。
 もうこうした人達には早く退陣して貰いたいのだが、菅首相はなかなか辞めようとしない。この理由はただ一つ。『1年以内に辞めた歴代首相』として歴史に名を残したくないからではないだろうか。彼が首相に任命されたのは2010年6月4日だから、少なくともあと2ヶ月間は絶対に辞めないのではないかと推測している。
https://news.blogmura.com/news_criticism/img/news_criticism80_15_lightred_1.gif
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ(文字をクリック)