民主党代表選挙が終わって

 かなり異様だった民主党代表選挙が終わり、野田氏が新代表となった。池袋で号外を貰ったとき、なぜ野田さんだったのかと、びっくりしたものだが、良く考えてみれば当然の帰結というか、民主党議員にもまだ良識が残っていたということであろう。
 もし小沢傀儡の海江田氏が代表になれば三党合意は白紙となり、詐欺にあった自民・公明両党は、怒り狂って「解散要求」以外の仕事はせず、国会は大空転していたはずである。
 いずれにせよこれで民主党がまとまるとは思えない。暗に小沢派が重要ポストを要求し、その結果次第で協力するか否かを考えている様子だからである。いまだかつて同じ政党の中でこんなに厄介な派閥が存在したであろうか。民主党内をまとめるのは野党の協力を得るより難しい状況なのである。
 毎度言うようだが、主義主張の全く異なる派閥は、民主党を出て新しい党を創ったほうがよい。そのほうが有権者にも分かりやすいと思うのだが・・・。
★下記の「にほんブログ村」文字部分をクリックすると本ブログのランキングがわかります。よろしくお願いします。