確定申告の時期

 昨日は久々に首都圏が大雪となり、雪のため二人の方が亡くなられたという。今日は晴れてだいぶ雪も溶けたが、まだまだ日陰の場所は所々に雪が残っている。明日の朝はかなり気温が下がるらしい。従って油断は禁物である。雪の日は神経を使って注意するが、雪が上がった後に溶け残った雪に足をとられて大怪我をする場合があるからである。従って完全に残雪がなくなるまでは十分注意されるように・・・。
 さていつの間にか確定申告の時期がやってきた。一箇所の会社にしか勤務しない普通のサラリーマンは、12月の年末調整で納税処理が済んでいるので、余り縁がないかもしれないが、この時期にはなんと、全国で2000万人を超える納税者の人々が確定申告のため税務署を訪れているのである。
 この確定申告は、毎年2月16日から3月15日の間に、前年の所得を計算した申告書を提出する訳である。ただしサラリーマンで、医療費控除などの適用を受けて税金の還付申告をする場合には、官庁御用始めとなる1月4日以降の最初の平日から受付が始まっているのだ。
 このことを知っている人は意外に少ないのだが、もし還付申告するサラリーマンがいたら、是非税務署が大混雑する2月16日から3月15日の間は避けて、早めに税務署に行ったほうが良いだろう。また電話で相談しようと思っても、この時期にはどこの税務署も電話に出られないということも併せて覚えておいたほうがよい。
 といまさら言っても遅いよね。来年からは早めに提出しようね。