地震酔い

 あの日以来、いつでもどこにいても小さな地震が続いているような気がする。家でソファーに座っていても、トイレに入っていても、マンションの中庭に立っていても、公園の中で立ち止まっていても、じっとしているといつも床や地面がブルブルと揺れている。だが地震速報は出ていないので、震度1か2弱の微震が継続して起こっているのかと思っていた。
 またこの症状を訴えているのは私だけではなく、かなり多くの人が共通して訴えている。ところが専門家によると、この症状は「地震酔い」と呼ばれるもので、船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因なのだという。そして「余震がまた来るかも知れない」という不安感やストレスもその一因であり「不安を和らげることが大切」らしい。
 具体的な対処法法としては、深呼吸をしたり癒しの音楽を聞いたりしてリラックスすることが一番だという。実際に試してみたら本当にその通りで、揺れは感じなくなった。とにかくいろいろと不思議な現象が起こるものである。
https://news.blogmura.com/news_criticism/img/news_criticism80_15_femgreen_1.gif
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ(文字をクリック)