真夏の節電対策

 今年は入梅も早かったが、真夏になるのも早いようだ。先日熊谷で約40度の6月新記録を打ちたてたばかりだが、関東では毎日蒸し暑い日々が続いている。それでもまだ今年は節電を誓い、いまだに我が家のエアコンは稼動させていないのだけが自慢だ。
 その代わり早めに二台目の扇風機を購入してエアコン代わりに使っているし、先日約4千円でジェル入りシーツを購入して、アイス枕併用で頑張っている。このジエル入りシーツは大人気で、なかなか生産が追いつかないらしい。細長いビニール袋に詰まったジェルを5本、専用シーツに挟んで体の下に敷いて寝るのだが、背中全体がすっと爽やかになり安眠出来るのである。
 これから更に本格的な猛暑が襲ってくると思うが、これらの省エネクール装備が一体どの程度まで耐えられるだろうか。願わくば今年の夏は、エアコン使用を出来るだけ抑えて、微力ながらも省エネに協力してゆきたいものである。