台風15号の爪痕

 それにしても今年は厄年である。東日本大震災福島第一原発の爆発事故、台風12号と15号が大暴れだ。そのうえ超円高、雇用不安、世界規模の大不況と続く。この先一体何が起こるのかと不安で堪らない。
 さて台風であるが、12号は雨台風であったが、今回の15号は風台風で、首都圏も直撃されて散々だったね。ことにサラリーマン達には、東日本大震災以来の交通麻痺が襲い掛かって来たもんだ。それにしても多くの会社は、帰宅指示を午後4時頃になって出していたようで、先の大震災の教訓が全く生かされていなかったのが残念である。せめて午後1時頃に帰宅指示を出していれば、あれほどの混乱は招かなかったと思うのだが・・・
 さて今朝になって近くの市営公園を散策してびっくりしてしまった。まず人口池の近くにあった柳の大木が根こそぎ倒れているし、森の中の木々も真二つに生木を裂かれていたものが10本以上もあったのである。改めて台風の威力に恐れおののいてしまった。